アフィリエイトで稼ぐためのブログ

ネットビジネス アフィリエイト 役立ってほしい情報提供をして喜んでいるであろう姿を想像して喜ぶ自己満ブログ

具体的ノウハウと抽象的ノウハウの価値

どうも、涼野です。


僕が以前にも推奨している
Copyrighting Affiliate Programというプログラム

http://www.infotop.jp/click.php?aid=324763&iid=57282


情報商材買ったのはこれが初めてです!」

っていう人も数人いますし、そういう人は
本当にセンスがあるなーと思い、


一発目からこんな硬派な情報商材の必要性を感じて
決断に至るってヤバい選球眼ですよね。

しかも大学生の人もいるし、
なんか色々と嫉妬してしまいます。笑


数ヶ月前の僕も、冷静に物事を判断できていたら
まず間違いなくこのプログラムを手にしていたのに…

まぁ、アフィリエイターからすればある意味
”売りにくい”教材を一から必要性を認識してもらって売り込むより

「86歳のおじいちゃんでも中学生でも主婦でも稼げます」

みたいなノウハウの方が簡単に売れますしね。


しかし本物の良質な情報教材を

発信して多くの人が



「本当に自分にとって必要なものは何か」



Copyrighting Affiliate Programは
企画そのものが中止にならない限りは
僕も推奨し続けていますが、

何にしても迷うくらいなら参加してみると良いと思います。


どう考えても価格と価値が見合ってませんので、
損しようがありませんからね。


さて、そうやって僕が一番推奨している教材なんですが、

そうなるとお問い合わせをもらう頻度も
かなり多くなってきました。


一番多い質問は、言葉は違えど

「Copyrighting Affiliate Programは
やっぱり敷居が高く感じます。初心者でも大丈夫ですか?」

といったもの。


そんな質問に対してはどうしても

「大丈夫です!絶対稼げます!」

とまではさすがに言えませんが、
やるしかないので参加してくださいというのが本心です。笑


でも実際、

「Copyrighting Affiliate Programを手に入れてみたけどうまく稼げなかった」

みたいな意見を違うサイトからでも
ちらほら聞くこともあるのは事実です。


まぁそういう人ははたから見ても
明らかに作業怠慢、思考怠慢なケースが大半なんですが、
(どの情報商材を買ってもそうですが。)

実際、Copyrighting Affiliate Programのマニュアルは
確かにある程度抽象的に感じられる部分もあります。


ブログの開設方法とか◯◯の登録方法とか、
そういう手順とか細かい作業レベルのものはほぼゼロ。


また端的に

「価値のある無料レポートを用意しておいてください」

くらいの説明で終わってしまうケースも実はあったりします。


まぁそのために万全のサポート体制を敷いているから
初心者でも問題なく取り組めるとは思うのですが、

そういうものを一切省いたマニュアルなので、
抽象的でいざ実行に移しづらい側面は確かに存在します。


とはいえ、あまりにも具体的に

「ブログの開設方法」

「次はこうしてください」

と示されすぎると、今度は
融通が利かなくなってしまうんです。


要は、

「マニュアル通りにしか作業できない人間」

に成ってしまう可能性もあるということ。


なので今回は

「抽象的な教材と具体的な教材、どっちを手にとるべきか?」

というテーマでお話しをしていきます。


ここから本題という。笑


--------------------------
学習タイプは人それぞれ
--------------------------

まぁ僕の中での結論を言うと、どっちかと言えば

「抽象度の高い教材」

で思考やノウハウ、戦略を学ぶ方が
お金を払う価値はあります。


なんでかというと、いわゆる「初心者向け」
というアフィリエイト教材っていうのは、

言ってしまえば網羅的に具体的な作業や
ステップが示されているものの、
その多くが「調べればわかること」なんですね。


実際、開設方法とかいう作業的なことって
検索すれば全て出てきます。


それを丁寧にマニュアル化して、

教材としてのボリュームを”かさまし”して
お得感を出しているような教材が多いのが
ネットビジネス業界の現状です。


自分で調べる手間を省けることに対して
お金を投じる分には価値はありますが、

それなら、成功者が稼ぐことのできた戦略や戦術や思考を学ぶために
お金を投じた方が価値がありますよね。


そんな考えがあるからこそ、

自分で調べればわかることはほとんどカットした
Copyrighting Affiliate Programは
丁度良いバランスだと思います。


ただ、そうは言っても

「質の高い記事を書き続けてください。」

みたいな抽象度だと、いくらサポート付き言えども
多くの人にとってはアクションに移せないのは事実。


なので実際問題、

「抽象度の高い教材にこそ価値がある」

という主張も一概に全て正しいとは言えません。


当然、それは人によって感じ方は違うからです。


そもそも、何かを学習するときのタイプ
2種類のタイプに分けられます。


抽象的なことを学んでそこから
実行に移していくのが得意なタイプと

まずは作業をこなしていって
そこから本質が見えてくるタイプです。

(一生本質が見えてこない、見ようともしない思考停止状態のような
タイプの人もいると思います。)


乱暴に分類すると、

スペック的にいわゆる”頭の良い”人、

理系で論理的思考が得意な人が
前者のタイプだと思います。


調べればわかるようなことまで具体的にマニュアルにしている
「初心者向け教材」を否定しがちな人はこのタイプです。


まぁ僕もこの意見には賛成なんですけど、

こういう人の意見をそのまま
鵜呑みにしすぎる必要もないんです。


こういう人は、ビジネスにおいて元々成功体質な場合が多いし
なかなか結果を出すことができない初心者の気持ちが
理解できていない人も多いと僕は負け犬っぽく分析しています。笑


で、僕も完全に後者のタイプ。


別に後者のタイプが絶対的に頭が悪いとは思いませんが、
やはり多くの一般人はこっちのタイプが多いと思います。


だからどうしても
自分でやるべきことを考えたくない人も
多い傾向にあるのも事実です。


そもそも日本の教育や、社会全体が

「他人にやるべきことを与えられる」

前提で人生を過ごすことが当然の環境なので

「ステップをできるだけ具体的に示された方が行動しやすい」

人が多いのは当然なんです。


だから”タイプ”で分類するというよりかは、
”一般的思考”かどうかってところでしょうか。


ですがそんな僕のような一般人傾向な人だとしても、

訳も分からずひたすらやってたら
いつのまにか実力がついているというか。


だからこんな”作業重視”のタイプの場合には、

抽象度の高い教材よりも
より具体的にやるべきことをステップ化した
教材の方が本人にとって価値が高く感じるし、

そっちを入り口としてアフィリエイトに取り組んでいった方が
結果的に成功は早いこともよくあると思います。


抽象的すぎる内容だと

「フムフム。で、どうするんですか?」

もしくは

「フムフム。→…(何もアクションに移せない。)」

となってしまう可能性も高いので。


そういう場合は

「型にハメてでもいいからまずはやってみる」

ことで見えてくる世界というのがあると思います。


ものを学ぶ方法論でよく出てくる「守、破、離」の
”守”の部分から入るということですね。


でもビジネスにおいては、

いずれそういった一般人的思考から
少しずつでも逸脱する意識を持たないといけません。


”一般的”ということは従業員的な思考が多いので、

そんな思考から少しずつ脱皮していかないと
アフィリエイトで稼いでいくことはできないんです。


”具体的すぎるノウハウ”

というのはどうしても

”誰がやっても一緒”

という要素が出てきます。


そんな手法ほど飽和や競合という概念が生まれてくるし、

そのノウハウの多くがそもそも有用性が低くて
稼げない可能性が高いんですね。


だからこそ、僕のような
”具体的ステップ踏んで学習するタイプ”の人にでも
できるだけ抽象度の高いノウハウに触れて学習していくことを
推奨しているんです。


でないと、いつまでたっても

「マニュアルにないことは実践できない」

という状態を抜け出せないからです。


職場の部下とか上司とかでも、
こういう人っていますよね?笑

こういうタイプで真面目な人は
意外と組織では”優秀”とされたりしてますが、

その”優秀”という言葉の内訳は、ただ
上からすると”扱いやすい”という意味での
良い人材ということじゃないでしょうか。


でも、僕たちがやっているネットビジネスは
従業員としての優秀さとはむしろ逆をいかないといけないと思います。


そういう意味でも僕は、

ある程度抽象度の高い
Copyrighting Affiliate Programを
実績、経験すべてゼロの人にも推奨しているということです。


このプログラムは、

自分のやっていくべきことすら
他人に考えてほしいような思考の人にとっては

「抽象的すぎて無責任なノウハウだ」

なんて感想を抱く人もいるかもしれませんが、
実は、それはただ思考停止しているだけということ。


つまり

「”抽象的なノウハウ”は初心者向けじゃない」

というわけではなく

「抽象的なノウハウは”思考停止状態の人向け”じゃない」

が正しい表現だと僕は思っています。


だから僕が思うに、

具体的な初心者向けノウハウから
入って成果を出していける人というのは

あくまで「守、破、離」の”守”から入って、
結果的に本質を見据えるつもりのある人だけです。


といったところで、
今回のテーマは

「具体的なノウハウと抽象的なノウハウの価値」

の話でした。


「結局、どっちがいいんだよ。」

なんて思われたかもかもしれませんが

いわば、どちらを手にとるべきかは
その人の現状ややる気にもよりますし、
なんとも言えないところです。


ただなんとなく今回の講義で

「”自力で稼ぐ”を果たすアフィリエイトにおいては
マニュアル人間の”ままでは”おそらくうまくいかない」

というところを理解してもらいたいと思っています。


一般人がそれなりの成功を掴むためには
最終的にはそんな”マニュアル人間”
を逸脱しないといけないということですね。


今回はここまで

ではまた次回!